スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごあいさつ

ご訪問いただきありがとうございます。

このページは作った料理の覚書きです。
毎日、その日気分の味付けで、もう一度作ろう・・・と思っても、いつも思い出せないため、記録のために書き始めました。
なので・・・レシピのみのページです。
なかなか、作った料理の更新が追い付いていませんが、少しづつ増やしていくつもりです。

右のカテゴリからお入りください。この記事の下は更新日付順になっております。



「料理する」は、めちゃくちゃ優秀!!
脳を鍛えるためには、最適なんです。
認知症予防にも、かなりの効果!!
こちらの記事、ご覧ください料理・・・脳活性化レベル判定で最高ランク



お時間がありましたら、こちらの日々のブログにもお寄りください。

日々のブログ → まぁのガーデン&キッチン

こちらでは、簡単うちごはんの他、徳島県海陽町でとれる魚介類や漁の様子。
週末ガーデニングや家庭菜園。
たまに魚介類うんちくなども紹介しています。


いつも有難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

シャキシャキ鮮やか 蒸し炒め

火が通っているのに、シャキシャキ・鮮やか・なにより超簡単です。

野菜蒸し炒め


【材料】
家にある野菜
今回いれたのは・・・レンコン 人参 しいたけ 長ネギ ピーマン もやし


塩・こしょう
顆粒こんぶだし


炒め鍋
ふた(蒸気穴のないもの)

【作り方】
 ①にんじん・れんこんは5㎜位の厚さ、あとは適当にきる。
 ②炒め鍋を火にかけ、にんじん・れんこんを入れ少量の油・塩・こしょう・水をふり入れ蓋をして強火で1分。
 ③キノコ・長ネギを入れ、少量の油・顆粒昆布だし・水を入れ蓋をして強火で1分。
 ④残りの野菜を入れ、少量の油・顆粒昆布だし・水を入れ蓋をして強火で1分。できあがり。


❤魚・肉を入れても美味しいです。

 油分・水分・塩分が入ればOKなので、素材によって
   油分 → オリーブオイル
   水分 → スープ だし汁
 など、いろいろ試してみてください。

 厚めの肉を入れる場合は、先に両面を焼いて少し火を通してから野菜を入れる。




☆加熱時間の目安☆
  根菜(5㎜位の厚さ) 3分
  きのこ類・ブロッコリー・他野菜 2分
  葉菜   1分


根菜のみの場合は、蓋をしてからそのまま3分
時間別に全部の野菜が入っている場合は上記の【作り方】のように時間差でいれてください。
時間差の場合は、その都度 油分・塩分・水分をいれてください。分けていれるので入れ過ぎに注意!!!




最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

いつも有難うございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。