スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低温蒸し(魚介・野菜・肉)

これは、時間はかかりますが、手間はかかりません。
ひたすら弱火で蒸すだけ・・・
低温で蒸す事によって野菜の甘みがすごく引き出されます。

蒸すので栄養も損なわれず、たっぷり食べれて超ヘルシー❤
土鍋が保温性も高くおすすめですが、もちろん普通の鍋や蒸し器でもできますよ(^o^)/

赤むつ ほか低温蒸し

ほか、いろいろな野菜でつくれます。

野菜 低温蒸し 土鍋 低温蒸し

【材料】

野菜・きのこ類・魚介・肉 など・・・

家にある残り物や半端物、なんでもOKです。

つけだれ。。。練り味噌・ポン酢・ごまだれ・ドレッシングなど



【作り方】

① 土鍋に適当にきった食材を並べる。
  根菜類は上に積み重ねると火が通りにくくなるので、なるべく全体に湯気がまわるように並べる。
② 蓋をして火にかけ、お湯が沸騰したら火を弱め蓋をすこしずらす。

こんな感じで1時間ほど蒸す。(お湯切れに注意!)時間は具材の大きさや種類によって調整してください。
低温蒸し 方法

③ ポン酢や練り味噌で食べる。

低温蒸し 味噌だれ3 低温蒸し 味噌だれ2 低温蒸し 味噌だれ



使っている土鍋・・・中敷きと中蓋と外蓋がついていて、土鍋蒸しの時は中敷きをしいて食材をのせているんです。

でも、いろんな物で代用はできます。
蒸すだけなら、土鍋の底にすこし高さのある小鉢やおちょこ(3個ほど)をおいてお皿をのせ、その上に食材をおけばできます。

今回の低温蒸しの場合は蓋をずらすので、食材の下に敷くのは穴があいてて全体に湯気があがらないと蒸せないので、大きさが調整できるステンレスのおとし蓋や底面が広くて浅いザルなどが使えます。

最近は、土鍋用の中に敷くもの(確か土鍋用蒸し皿・土鍋用プレートみたいな名前)がホームセンターなどにも売ってるみたいです。



最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

いつも有難うございます。
スポンサーサイト

トマト鍋

この鍋は、食材をえらばずに何をいれても美味しくいただけます。
ちょっとづつ食材が残っている時は大活躍!!!

トマト鍋

【材 料】
冷蔵庫にある残り物野菜
ポークウインナー
鶏もも

トマト鍋用スープ(市販)

スープを作り足す場合は・・・
 みじんにんにく
 みじん玉ねぎ
 オリーブオイル
 トマト缶
 白ワイン
 固形コンソメ



【作り方】
①フライパンで鶏もも肉の表面を焼いて、茄子・玉ねぎ等火の通りにくいものを炒めておく。
②あとは、普通の鍋と同じ。




前にトマトから作ったら、めちゃくちゃ高いものについたので、それ以降市販のトマト鍋スープを買っています。
でも、それだけでは量が足りないので即席スープを作って補充しています。
トマト鍋スープ

【即席トマト鍋スープの作り方】

①鍋や深めのフライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを炒めて香りを出します。
②玉ねぎのみじん切りを入れ、透明になってきたら、トマト・白ワイン・固形コンソメを入れ少し煮込んで水を足します。



トマト鍋に美味しい具たち
トマト鍋 具

今回いれた具は

  キャベツ  レタス  山東菜  ちんげん菜  しいたけ  
  エリンギ  えのき  しめじ  もやし  ちくわ  
  長ネギ  ブロッコリー  ポークウインナー  厚揚げ  豆腐  
  ナス  玉ねぎ  あおりいか  鶏もも  豚肉  トマト

トマトを煮てトロッとしてきた感じと酸味が GOOD
レタスもおいしいのです。しゃぶしゃぶ程度に火を通して・・・


魚介類メインでも・・・『トマト海鮮 ブイヤベース鍋』

12-22 トマト海鮮鍋



最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

いつも有難うございます。

しゃぶしゃぶ

      しゃぶしゃぶ


    豚しゃぶ  いかしゃぶ  伊勢海老しゃぶ  ぶりしゃぶ

    太刀魚しゃぶ  野菜しゃぶ  かわはぎ うつぼ


左うえから   豚しゃぶ  いかしゃぶ  伊勢海老しゃぶ  ぶりしゃぶ  太刀魚しゃぶ  野菜しゃぶ  カワハギ・ウツボしゃぶ
 
 いかしゃぶ   長めの糸造りにして(刺身と兼用) サッとくぐらす程度で
 伊勢海老しゃぶ これも、刺身と兼用で
 野菜しゃぶ   まだ、大きくなりすぎてない若い葉(菊菜・山東菜・水菜などの葉類)人参などをピーラーで削って・・・
 ぶりしゃぶ   あまり火を通しすぎると、臭みがでます。表面が白くかわる程度で       




【材 料】

野菜(白菜・山東菜・水菜・菊菜 ねぎ もやし ほか)
きのこ類(しいたけ・まいたけ・しめじ・えのき ほか)
豆腐・しらたき・くずきり・つみれ・つくね・鶏肉 等 好みの具材

だし汁
ポン酢
大根おろし


【作り方】
鍋にだし汁(好みで酒やみりんも加える)を入れ、
沸かしてから先に肉等のしゃぶしゃぶを楽しんでもいいし、
他の具材を入れて食べながらしゃぶしゃぶをしてもいいし、
好きなように・・・

ポン酢やごまだれなど好みの味で食べてください。



【簡単ポン酢の作り方】

柚子酢 (柚子のみだときつすぎる人は、普通の酢等をまぜる)
しょうゆ
みりん

目分量で・・・柚子としょうゆが同量くらい みりんはそれより少なめ

酸っぱいのが好みの方は柚子を余分に入れたり、味見して自分の好みに調整してください。

これに、昆布やかつおをいれたいのですが、入れると腐りやすいためこの3種類だけで作り置き。
使う時に、用途により蓋つきの小瓶にうつして粉末だしをいれて振りまぜたり、
鍋の時はとんすいにポン酢と鍋のだし汁を少し入れて調整します。


意外においしいのが・・・ あおりいかのしゃぶしゃぶ


多分食べた事がない方も多いのでは・・・
そんなに量をたべるものではないのですが、この食感・・・ なんともいえません。




★こちらもご覧ください。

日々のブログTOPへ → まあのガーデン&キッチン


↓↓↓ポチポチっと応援クリック↓↓↓お願いします。
 人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございますm(_ _)m 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。