スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根菜の煮物

筑前煮がたべたくなったけど仕事から帰ると時間的に無理なので、家にある材料だけで細長く切り短時間で作った筑前煮もどきです。

根菜の煮物

【材 料】
 ごぼう
 れんこん
 にんじん
 しいたけ

 <煮汁>
  油
  だし汁
  酒
  さとう
  薄口しょうゆ
  みりん

  酒・さとう・みりん・しょうゆはすべて同量くらいで。甘めが好みの方は砂糖を少し多めに。



【作り方】

① 材料は適当な大きさに切り(細長く薄めに切って短時間で煮あがるように)、れんこん・ごぼうは水が酢水にさらす。
② 鍋に油を熱し、材料を全ていれて炒め、ひたひたのだし汁・酒・さとうを入れて煮る。
③ 少し煮たら、しょうゆ・みりんを加えほとんど煮汁がなくなるまで煮る。



★こちらもご覧ください。


日々のブログTOPへ → まあのガーデン&キッチン


最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

いつも有難うございます。

 

スポンサーサイト

ごぼうと豚肉の炒め煮 みそ味

ごぼうのみそ炒め煮

【材 料】
ごぼう
にんじん
豚薄切り肉
炒め用油
<煮汁> 水100ccに対するだいたいの分量です
 水または薄めのだし汁 100cc 
 酒   大1
 さとう 大1.5
 みりん 大1/2
 しょうゆ大1

みそ 大1

【作り方】
①にんじん・ごぼうは太めの千切りにし、ごぼうは水か酢水につける。
②豚肉は適当にきる。(写真は薄切りを切らしていたため、少し厚めのかたまり肉を使用)
③深めのフライパンか鍋に油を熱し、ごぼうを炒めにんじんも入れ、しんなりしてきたら肉をいれ炒める。
④煮汁の材料を入れ、3分ほどまぜながら煮、煮汁でみそを溶いて入れる。
⑤煮汁がほぼなくなれば出来上がり。



★こちらもご覧ください。



この日のブログ → ごぼうと豚肉の炒め煮(みそ)・青梗菜のおひたし他・・・こたつが恋しい~♪
日々のブログTOPへ → まあのガーデン&キッチン


↓↓↓ポチポチっと応援クリック↓↓↓お願いします。すごく喜びます。
 人気ブログランキングへ
いつも、ありがとうございますm(_ _)m 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。