

かぼちゃの肉詰め蒸し

このかぼちゃ料理、見た目にボリュームがあり華やかで、なのに超簡単なのです。

     かぼちゃ肉詰め蒸し


【材料】

 小さいかぼちゃ 1個
  塩・こしょう・片栗粉

 合挽きミンチ
  酒・塩・卵・片栗粉

 好みの野菜(人参・きのこ等)
 
 <あんの材料>    
  だし汁       
  みりん・しょうゆ  割合は1:1(好みでみりんを少しだけ多めに) 
  水溶き片栗粉
  しょうが汁     適当


【作り方】
① かぼちゃの上部を切り落とし、中の種をくり抜き、
  中に塩・こしょう・片栗粉をふる。
  これは、蒸した時にかぼちゃとミンチの間に隙間ができないようにするため。

② ミンチに酒・塩・卵・片栗粉を混ぜて練り、
  かぼちゃの中に隙間なくピッタリ詰める。蒸し器に入れ、強火で25分強。
  (かぼちゃの大きさにより、蒸し時間は加減)
  このあと、ラップをかけずにチンすると、かぼちゃの水分がとび、ホクホクになります。

③ あんを作る。だし汁・みりん・薄口しょうゆを煮立て(野菜はここで入れる)、
  水溶き片栗粉で少しとろみをつけ、しょうが汁を加え、かぼちゃにかける。


これ、実は失敗作なのです。
蒸している最中、水がなくなっていた事に気付かず盛りつけようと思ったら中が半生状態に・・・

仕方ないので、切ってからラップをせずにレンジでチン!
すると、これが思わずよい結果になり、かぼちゃがホクホクでいつもより美味しくなりました。


★こちらもご覧ください。

この日のブログ→ ~ ハロウィン ~ かぼちゃの肉詰め蒸しと他いろいろ

日々のブログTOPへ → まあのガーデン&キッチン


↓↓↓ポチポチっと応援クリック↓↓↓お願いします。すごく喜びます。
 人気ブログランキングへ

いつも、ありがとうございますm(_ _)m 


