スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しいたけ・レモンのオーブントースター焼き

しいたけのオーブントースター焼き

【材 料】

 しいたけ
 レモンの薄切り
 塩・こしょう

※チーズ パン粉の分量は割合です 
 ● 粉チーズ 1強~2弱
 ● パン粉  1
 ● パセリ みじん切り 適量(なくてもOK)
 ● 塩・こしょう    適量

 とかしバター (有塩バターの場合は●の塩を控えめに・・・)


【作り方】
① しいたけ レモンを グラタン皿に交互に並べ 軽く塩・こしょう
② ●を全部まぜて、しいたけの上からふりかける。
③ 溶かしバターを上からまわしかけ、トースターで6分前後やく。

しいたけは、裏をむけて並べてください。
そのまま並べると、パン粉等がすべって、上にのりません(>_<)


最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

いつも有難うございます。
スポンサーサイト

水菜のえのきあんかけ

いつもはほうれん草でつくります。
15年ほど前テレビで、風邪予防か風邪のひき始めかに効果的だと紹介されてた料理です。

水菜のえのきあんかけ

今回はほうれん草の代わりに水菜でつくりました。
茹でた葉菜にえのきあんをかけるだけの超簡単料理ですが、
↓この日のメニューに植物油が全くなかったため、水菜をいためてあんをかけました。
サツマイモご飯ほか ←クリックで拡大 
さつまいもご飯・さんま塩焼き・えのきあんかけ・ピーマンの塩昆布和え・なめこ汁・あさりの酒蒸し

ビタミンの吸収・保護等には植物油も必要なので、栄養のためには多少は摂取しないといけません。


【材料】
水菜
えのき

<あんの材料>
 しょうゆ  少々
 オイスターソース 大1
 水     100cc
 酒     大1
 ラー油(又はゴマ油) 少々


【作り方】
① 水菜を適当な大きさにきり、フライパンに油を熱し、サッと炒め皿に盛る。
② 同じフライパンに油を入れ、えのきを炒め、あんの材料を全て入れ少し煮て、水菜の上からかける。

※トロミが欲しい方は水溶き片栗粉を少し入れてください。



★こちらもご覧ください。


この日のブログ → サツマイモご飯・葉菜のえのきあんかけ ほか
日々のブログTOPへ → まあのガーデン&キッチン

↓↓↓ポチポチっと応援クリック↓↓↓お願いします。
 人気ブログランキングへ
いつも、ありがとうございますm(_ _)m 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。