スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャキシャキ鮮やか 蒸し炒め

火が通っているのに、シャキシャキ・鮮やか・なにより超簡単です。

野菜蒸し炒め


【材料】
家にある野菜
今回いれたのは・・・レンコン 人参 しいたけ 長ネギ ピーマン もやし


塩・こしょう
顆粒こんぶだし


炒め鍋
ふた(蒸気穴のないもの)

【作り方】
 ①にんじん・れんこんは5㎜位の厚さ、あとは適当にきる。
 ②炒め鍋を火にかけ、にんじん・れんこんを入れ少量の油・塩・こしょう・水をふり入れ蓋をして強火で1分。
 ③キノコ・長ネギを入れ、少量の油・顆粒昆布だし・水を入れ蓋をして強火で1分。
 ④残りの野菜を入れ、少量の油・顆粒昆布だし・水を入れ蓋をして強火で1分。できあがり。


❤魚・肉を入れても美味しいです。

 油分・水分・塩分が入ればOKなので、素材によって
   油分 → オリーブオイル
   水分 → スープ だし汁
 など、いろいろ試してみてください。

 厚めの肉を入れる場合は、先に両面を焼いて少し火を通してから野菜を入れる。




☆加熱時間の目安☆
  根菜(5㎜位の厚さ) 3分
  きのこ類・ブロッコリー・他野菜 2分
  葉菜   1分


根菜のみの場合は、蓋をしてからそのまま3分
時間別に全部の野菜が入っている場合は上記の【作り方】のように時間差でいれてください。
時間差の場合は、その都度 油分・塩分・水分をいれてください。分けていれるので入れ過ぎに注意!!!




最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

いつも有難うございます。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。