FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かつおのタタキ

かつおタタキ


かつおタタキ ポン酢 かつおタタキ 塩麹だれ かつお 塩タタキ ←クリックで拡大
 ポン酢だれ         塩麹だれ          塩たたき

【材 料】

 かつお 節
  塩(なくてもよい)

 スライスにんにく
 青ネギ 小口切り
 スライス玉ねぎ(氷水にさらす)

 おろしにんにく
 おろししょうが



【作り方】
 ① カツオに金串をさし、好みで軽く塩をふる。
 ② 皮目は焦げ目がつくくらい、身の方は白くなるくらいに炙る。
   ガスコンロ・バーナーなどあるもので・・・
   金串がなければ、フライパンで焼いても大丈夫とおもいます。

  ● すぐに氷水につけ、アラ熱がとれたら水気をふいて冷蔵庫でよく冷やす。
  ● 食べる直前に炙り、アツアツを切って食べる。 塩たたきはこちらがおすすめ!

  ● のどちらでも好みの方で・・・
  両方とも違った感じで美味しいです。
  直前に炙るのはすごく香ばしくいただけます。

 ③ 好みの厚さに切って薬味とともに皿にもる。
 ④ 好みのタレで食べる。


ポン酢だれ
かつおタタキ ポン酢

柚子酢  しょうゆ  好みで おろしにんにく  おろししょうが  だし汁を入れる。
市販のポン酢でもOK!


塩麹だれ
かつおタタキ 塩麹だれ

塩麹  柚子酢  こんぶだし汁 を合わせる。 好みで薬味もどうぞ!

塩麹と柚子酢で 塩麹タタキも・・・


塩たたき
かつお 塩タタキ

岩塩や粗塩を振り 柚子酢をつけて食べる。 好みでだし汁で薄めて下さい。





● ちょこっと うんちく ●

今では、上の写真みたいに刺身のように盛られてタレをつけて食べるのが一般的ですが・・・

私が子供の頃、実家では最初からタレにつかっていました。

 よく冷えたタタキを切ってお皿に並べ、塩を軽くふって、軽くたたく
 食べる直前にたれを回しかけて、その上からタレをかけ、またなじませるように軽く押さえる(たたく)。

本来、このたたくから、タタキっていう名前がついたらしいです。
よければ、こちらも少量で試してみてください(^O^)/

最初からタレにつけていると、時間が立つとかなり酢がしみてきます。
苦手な方は、塩でたたいて、タレをつけて食べてください。

たれは、
柚子酢  しょうゆ  おろしにんにく(たっぷり)  細ネギの小口切り(たっぷり) を合わせたもの
好みでだし汁を入れても!
市販のポン酢ににんにく・ねぎでもOK!

 ↓ こんな感じ
元々 かつおのタタキ ←クリックで拡大








最後に↓↓↓ポチポチポチっとクリック↓↓↓いただけたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

いつも有難うございます。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。